育毛シャンプーの正しい選び方/男性編

育毛シャンプーの選び方 男性編 育毛シャンプーの洗髪習慣でスカルプケア

近年、抜け毛・薄毛で悩む男性が増えており、年齢も昔なら40代以上の方が中心でしたが、今では20代、30代で薄毛に悩む方も珍しくありません。そして抜け毛・薄毛対策に、育毛剤を使用する方も多いようです。

育毛剤を使用する上で大切なことは、頭皮をキレイに洗髪して清潔な状態で使用しなければ、育毛剤の効果を十分に得ることができないという事です。
また発毛目的ではなくても、抜け毛・薄毛を予防するために、シャンプーをするだけで頭皮環境を整えることは可能です。シャンプーをすることで、毛穴に詰まった汚れ・皮脂を落としたり、髪の毛の汚れを落とすことができます。そして洗髪の際に頭皮をマッサージすることで、頭皮の血行を促したり、健やかな毛髪を育む頭皮環境を整えることができます。

つまり、正しいシャンプーをすることで、抜け毛・薄毛予防や育毛をサポートすることが可能です。まだ抜け毛・薄毛が深刻化していない方も、薄毛予防のために毎日シャンプーをしてスカルプケアしましょう。

【正しいシャンプーの方法】
シャンプーをする前に「予洗い」として、お湯だけで髪の毛と頭皮を洗い、そそぎます。
実はこの作業だけでも、かなり汚れを落とすことができます。
シャンプーを手の平に適量をとり、泡立ててから頭皮や髪の毛を洗います。
このときにツメを立てずに、指の腹を使って、地肌をマッサージする感じで、ゆっくり洗います。
頭皮を洗うことで、自然に髪の毛の汚れも落ちていきます。

最後に、髪の毛や頭皮にシャンプー剤が残らないように入念にそそぎます。
頭皮にやさしい低刺激のシャンプーなら2度洗いも効果的です。

様々な種類のシャンプーが販売されていますが、育毛対策に髪や頭皮と同じph値の「弱酸性」のアミノ酸系など、頭皮に優しい低刺激シャンプーがおすすめです。このサイトでは育毛シャンプー製品を解説して、自分にあった正しいシャンプーの選び方などを記載しますので、ぜひ参考にしてください。


●育毛シャンプー情報まとめ

BOSTONシャンプー
BOSTONシャンプー 情報効果について
口コミ/感想
成分
注文方法
定期お届けコースについて
コストパフォーマンス
使用方法

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー情報
効果について
口コミ/感想
成分
注文方法
定期便について
コストパフォーマンス
使用方法

ラグゼ(LUXE)
ラグゼ(LUXE)シャンプー情報効果について
口コミ/感想
成分
注文方法
定期コースについて
使用方法

ラボモ シャンプー
ラボモ(LABOMO)シャンプー(アートネイチャー)情報効果について
口コミ/感想
成分
注文方法

コラージュフルフルスカルプシャンプー
コラージュフルフルスカルプシャンプー情報効果について
口コミ/感想
成分
注文方法